贈与の名義変更

贈与による名義変更には、原則として下記の書類が必要となります。

・贈与を証する書面(贈与契約書など)
・権利証
・現在名義人となられている方の印鑑証明書
・新しく名義人となられる方の住民票
・家や土地の最新の固定資産評価証明書
・贈与登記申請書
 

贈与契約書の作成

 

手続きに必要な書類のうち、非常に重要なものが贈与契約書です。
これは家や土地を誰の名義に贈与するかといったことを現在の名義人と新しく名義人となる方の署名・実印押印にて証明する書類です。
必ず記載がなければならない事項があり、また一文字でも間違っていれば名義を変更することができず、また作りなおさなければならないことがあります。
したがって、この書面をご自身で作られるときは慎重にされるようにしてください。
 

贈与登記申請書類の作成

 

法務局へ提出する際に作成する書面が登記申請書です。
どういった内容の登記を、どういった理由で申請し、税金がいくらなのかを記載した書面です。一定の形式があり、一文字でも間違うとやり直しのため法務局へ出向たり、場合によっては再度書類を作り直して申請のやり直しをしなければならないこともあります。
 
登記にかかる税金(登録免許税)の額の収入印紙を申請書に貼付して申請することになりますので、申請書提出時に税金分のお金を用意しておく必要があります。
 

贈与登記の費用

 

贈与登記には下記の費用がかかります。
・税金(登録免許税:登記手続きのみにかかる税金。贈与税とは異なります)
・印鑑証明書・住民票代
・固定資産評価証明書代
上記に加え、司法書士に依頼する場合は司法書士報酬がかかります。
当事務所の場合、38,000円~になります。
無料相談も行っておりますので、お気軽にお問合せください。

meigi.png

Office Profile

司法書士法人花沢事務所 相続手続き支援センター湘南支部 行政書士花沢良子事務所 株式会社トラストファーム

横須賀の相続専門サイトはこちら↓
souzokuyoko.jpg
生前贈与の専門サイトはこちら↓
seizen.jpg
相続放棄の専門サイトはこちら↓
houki.jpg

丸の内事務所

東京都千代田区丸の内1丁目3-1
東京銀行協会ビル17F


>>大きな地図で見る

横須賀事務所

横須賀市日の出町1丁目4番地12
中央ハイツ105


>>大きな地図で見る